史上最強は言い過ぎですが、19号は間違いなく危険な台風です。


mulu(むぅ)です。お越しいただきありがとうございます^^

現在の気圧945hpaと同じ勢力の台風直撃をかつて経験した者より、ひとこと申し上げます。

今回の台風19号は、東海→関東直撃の様相を呈してきました。

メディアが繰り返し警戒を呼び掛けているので、対策を取られている方も多いと思いますが、

・上陸時間が夜間であること(暗闇で恐怖倍増)

・台風の直径が大きく暴風雨が長時間にわたること(轟音がひたすら続く)

この2つは心身に強いストレスを与える原因になります。

仮に現在の945hpaを維持したまま上陸すればトラウマになるレベルの非常に危険な台風

ですので、不安を感じる方は避難施設や鉄骨鉄筋コンクリート造の頑丈な建物へ

避難すべきでしょう。

またマンションなどの頑丈な建物であっても、いつ飛来物が窓を直撃するか分かりません。

実際、昨年の関西を襲った台風では、マンション上階に飛来物が衝突して窓を突き破り、

住人が亡くなっています。

東~南向きの窓は養生テープを放射状に貼り、補強&飛散防止対策を。目張りもいいですね。

ベランダに面した掃き出し窓でしたら、養生テープを貼ったあとカーテンを閉めて

テーブルやソファーなどの大きな家具を窓のきわに寄せてください。

そしてスマホで撮影しようなどと決して窓に近づかないことです。

ベランダに置いているものはすべて屋内に取り込みます。

すさまじい暴風によって、たとえベランダのスリッパでも一瞬で凶器になりえます。

台風の中心が通り過ぎると、南東からの風が徐々に北西方向からの風に変わります。

しかしこれだけの勢力だと吹き返しも強烈ですので油断してはいけません。

むやみに外に出て様子を見に行くことは絶対にやめましょう。

先月書いた記事です。

「関東直撃コースの台風は今後もやってくる」という予想が

早くも当たってしまうということに、、、

今回の台風ばかりは舐めてはいけません。

少しでも被害が小さく収まるよう、身の安全を第一に行動してほしいと思います。


*最後までお読みいただきありがとうございました*
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援していただけると嬉しいです^^