【園芸】我が家のグリーンカーテン、ブドウを収穫。タネは多いが超甘い!


こんにちは、mulu(むぅ)です。
お越しいただきありがとうございます♪

我が家はグリーンカーテンとしてブドウの木を1本、植えています。

※私は『グリーンカーテンにするならブドウが最強』論者ですw↓

残していた3つの花芽が順調に育ち、今日収穫しました。

いちばん立派に育ったのが、こちらです↓

ふっふっふ。まあまあいい感じでしょう?自画自賛w

木が成熟していくのと比例して実も大きく育つようになりました。

(ちなみに去年とれた実は「大きめのデラウェア」レベル)

たいして手間暇をかけていないのに、こんなのが収穫できるなら御の字です。

収穫後のブドウを撮影しようと思ったら、夫と娘に食べられてました^^;

タネは多めだけれど、すごく甘くておいしかったそうです。

品種は『マスカットベリーA』。育てやすく味も良く初心者向きですよ。オススメ。

ブドウを植えている目的は第一にグリーンカーテン、第二に実の収穫です。

今年は花芽(実になる部分)を3つだけ残してあとはカットしたのですが、

株に力がついてきているためか実を太らせることにエネルギーを使い果たさないぶん

枝葉のほうにも養分がいってしまい、どんどんツルを伸ばして大変なことになってます^^;

一番長い枝で約10m。この調子だと来季は枝をもてあまして収拾がつきそうにありません。

休眠期の剪定と誘引作業を、ちょっと考えないと。。。

  応援していただけると嬉しいです。    
スポンサーリンク