SBIネット銀行・外貨積立でやってもた・・・ほったらかし+認識不足を反省(--;


こんにちは、mulu(むぅ)です。
お越しいただきありがとうございます。

暑い日が続いております。

東京は初の40℃越え、埼玉・熊谷では観測史上最高気温を更新だそうです。

豪雨、高温・・・大阪で震度6の地震があったことも忘れそうになる異常気象。

被災地の復興、夏の甲子園、2年後のオリンピック、いろいろと心配です。

スポンサーリンク

きっかけは急激な円安

先週は、するすると113円台まで円安が進みました。

外貨積立をやっていますと「どれどれ、この円安でどのくらい含み益が増えたかな?」と

ついチェックしたくなるってものです。よね?( ̄m ̄)

ということで、住信SBIネット銀行にログインしたところ・・・

積立『停止中』の文字。

は?(・・)

私、外貨積立の停止を指示した覚えはこれっぽっちもないんですが??

何だ?どういうことだ?と右往左往して調べた結果、

どうやら口座の残高不足により3日連続で取引が成立せず

ルールによって自動的に停止措置が取られたらしいのです。

えー?ちょっと待って。

我が家では、SBIネット銀行はゆうちょ銀行と並ぶメインバンク。

ちょっとやそっとじゃ残高ゼロにならないはず。

なのに、なぜ取引停止になったかというと

残高のほとんどがハイブリッド口座に入っていたから、なのですね。

ハイブリッドなのは、あくまでもSBI証券との連携に関してであって、

銀行内の資金移動は普通口座でのみ対応するということです。

わたしはまた、ハイブリッドというくらいだから

もっと融通がきくものとばかり思い込んでいました。

これはもう完全な認識不足です。

また、長男のアパート家賃が、この口座から引き落とされているのですが

今まで絶妙なタイミングで残高がギリ間に合っていたということも判明。

ふ~・・ちょっとだけイヤな汗が出ましたよ(--;

取引停止になったのは5月末。

6・7月の2ヶ月間、積立ができていなかったと分かったときの脱力感と言ったらね・・w

でも分かって良かったです。そう思うしかない(;;)

積立再開のタイミングで・・・

気を取り直して積立再開の設定を行ったあと、

外貨預金の為替手数料無料キャンペーンが実施されていることに気づきました。

それも再開当日の、2018年7月23日(月)から! ※最終9月28日(金)17:00約定分まで

このタイミング、運命を感じる(違

しかもトランプ発言で一時110円台へ戻るというおまけつき。

日銀の指値オペも行われていますので、為替がどう動くかが気になるところですが、

どっちにしろ、私は普通口座の残高をたまに確認することだけは

怠らないようにしたいと思いますw


*最後までお読みいただきありがとうございました*
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
↑↑↑
応援していただけると嬉しいです^^
   
スポンサーリンク