新生銀行を解約し、口座をさらに絞り込む。


こんにちは、mulu(むぅ)です。
お越しいただきありがとうございます♪

新生銀行の口座を解約しました。私と夫の2名義分です。

新生銀行が担っていた役割を他行に移して以降、ほとんど利用する機会がなかったのですが

不動産ファンドの入金先を新生銀行にしていたため、これをわざわざ変更するのが面倒で

満期償還になるまで待っていたということもありますw

先月、無事に償還返金されましたので、2口座まとめて解約となりました。

・・いや、というか。

銀行から電話がかかってきたのが直接の引き金かも。^^;

普通口座に残高があると、新生さんは営業かけてくるんですよね。

スポンサーリンク

新生銀行について

経営破綻した日本長期信用銀行が外資系金融機関に売却され生まれたのが新生銀行です。

10数年前、ヤフオクを始めた頃から新生銀行には本当にお世話になりました。

振込手数料が無料でかなり助かりましたし、ATM出金手数料も無料だったので

当時としてはかなりイケイケw?な銀行だな~という印象でしたね。

しかし時の流れと共に変化は起こるものです。

ネット銀行の台頭や似たようなサービスを打ち出す銀行が増えたことに加え、

長引く超低金利には抗えず、スタンダード会員のATM出金手数料を有料化。

この流れでいくと、今後は銀行口座を多く持っていることで

デメリットが生じるケースも出てくるのではないかと思っています。

銀行口座を絞り込む理由

まず、将来、口座維持管理料を徴収される可能性があることです。

ATM手数料は条件付き無料の金融機関が多くありますが

口座そのものに対しても、一定額以上の預金があれば無料といった条件付きにして

維持手数料を取るようになるかもしれません。切り出すとしたらメガバンクあたりかな?

次に個人側の問題として口座管理の手間があげられます。

数が多いとそれだけ管理が面倒になりますし、もし管理している人に万が一のことが

あった場合、残された家族がこれを収拾するのに大変な手間がかかります。

パソコンやスマホで利用する機会も増えていることから、デジタル遺産の問題もあります。

また世界的なキャッシュレス化が進む中、日本も遅々としてではありますが

その流れに逆らうことはできないと思います。

銀行の存在意義が薄れ、破綻や経営統合が進むかもしれません。

これらの理由により、銀行口座は絞り込んでおいたほうが無難だと考えます。

といいながら・・・w

2016年に、休眠口座の預金を公益活動の財源として活用することを認める

『休眠預金活用法』が制定されました。

休眠口座には、年間1000億円以上の預金があるのだそうです。

1億人が休眠口座を1つ持っていたとしたら、平均1,000円の残高があるということです。

タンス預金や、すでに他界した方などの忘れられた預金もたくさんあるのでしょうけど、

大事なお金なのに放置できるってすごいですよね~w

・・・なーんて思っていたら。

先日、我が家にも休眠口座があることが発覚しました!Σ( ̄  ̄;)

宝くじを購入するにあたって10年以上前に作ったみずほ銀行口座。

ネットや電話での解約が不可で、近くの支店に直接出向かなければなりません。

近くの支店といっても田舎の特性上、越県行為が必要です^^;

あ~~面倒くさい。・・・・・あ。こうやって休眠口座になるんですね・・・w

お金の置き場所は?

万が一、預け先の銀行が破綻した場合、1口座あたり1,000万円とその利息は

保護されることが法律によって定められています。

では口座数を絞り込むことで預金額が1,000万円をオーバーしてしまう場合は

どうすればよいでしょうか。

・証券口座を作り、投資する

・証券口座を通じて国債や社債を購入する

・証券口座を開き、資金をプールしておく

といった方法があり、私も実際にそうしています。

万が一、入金しているあるいは投資に使っている証券会社が倒産しても、

資産は信託銀行で分別管理されているため、基本的に心配する必要はありません。

1円たりとも損したくないと言う方は別として、1,000万円以上の資産があれば

運用に多少お金をまわしても良いのではないかと思います。

出入金は自由ですので、私の中ではほとんど銀行口座感覚ですね。

またSBIや楽天など、証券会社とネット銀行の両方を持っている金融機関は

連動性がよかったり、預金利率が比較的高めだったりしますので

保有口座の候補としておススメです。

というわけで・・・

銀行口座を絞り込んでますよ、という話でした。

これで、ゆうちょ・住信SBI・地銀の3行5口座まで減りました(みずほ除く)。

で、記事を書きながら、証券口座も少し整理しようかなという気持ちになってます。

銀行とは対照的に、結構な数の口座を開いているんですよね^^;

IPOのためだけに開設している口座も少なくありません。

申請しなければ当たりませんが、競争率激化で効率が悪くなっていることも確かなので

マイナンバー提出期限となっている今年を区切りに、見直し検討したいと思います。

  応援していただけると嬉しいです。    
スポンサーリンク