米国株とドルを買いました


こんにちは、mulu(むぅ)です。
お越しいただきありがとうございます。

円高が進んでいます。

週末は106円を切って一時105円台に突入しました。

これによってダウが上げているのは分かりますが日経平均も上昇。んんん?

円高=株安の感覚に慣れていると、しっくりこなくてモヤモヤしますね^^;

NYダウ急落の要因として、VIX先物で何かあったっぽい話が聞こえてきました。

金融市場は人間の欲望うずまく魑魅魍魎の世界でもあります。

市場に一瞬でも歪みを生じさせようと、いつもどこかで誰かが仕掛けています。

こういう時でも積立投資なら精神的にラクですし、

加えてキャッシュの確保ができていれば、それに乗じた行動を起こす余裕も生まれます。

いずれも『安く買える喜び』を味わえますからね^^

・・・というわけで週の後半は、私にしてはいつになく活発な?投資を実行しました。

米国株を購入

1つはバフェットも保有している個別銘柄で、もう1つはETFです。

どちらも密かに「いつか買いたいな~」と思っていた銘柄です。

私はテクニカルはまるっきりダメで(やる気もありません)、

せいぜい中長期チャートで底値と天井値を確認するくらいですが、

米国株はまあなんと美しく分かりやすい上昇曲線。

市場規模も日本とは比較にならないほど巨大で、

資金力のある外国人投資家に翻弄される日本株式市場よりも

よほど値動きが読みやすいのではないかと。私が言っても説得力ありませんけど。

個別株をやるなら米国株のほうが良いな、と単純に思ってしまいました。

もっとも私の投資のメインは『積立』なので、

個別株やETFは年に数える程度しか売買しませんが、

そのくらいでちょうどいいかなーと思っています。

とにかくセンスがないからムリは禁物なのですw

円をドルに振り替え、外貨・FXは継続中

マネックス証券の外国株取引用口座で、円をドルに振り替える作業を数日行いました。

この資金で米国株を購入しています。

なお、スタートしたばかりのSBIネット銀行の外貨積立はそのまま続行、

以前から行っている積立FXも継続中です。

今後の為替動向によっては、積立額やレバレッジを上げることも視野に入れています。

というわけで・・・明日は絶好のガーデニング日和(え?w)

市場の下落に乗じて、米国株とドルを買ったよ~という話でした。

週明けの相場も楽しみですが・・・あすの日曜日は天気も良く

日中も暖かそうなので、久しぶりにガーデニングにいそしみたいと思います。

もう、ずーっと寒かったのでね。外作業なんかやってられないってんですよw

明日はもうパソコン見ない~開かない~~グダグダしない~~~(自己暗示中)

春のめくるめく風景を妄想しながら大急ぎで仕上げます。やりますぞ~( ̄  ̄)=3


*最後までお読みいただきありがとうございました*
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
↑↑↑
応援していただけると嬉しいです^^
   
スポンサーリンク