2017年下半期 資産推移


こんにちは、mulu(むぅ)です。
お越しいただきありがとうございます。

早いもので2017年も終わりに近づきました。

恒例の、半期に一度の資産推移です(12/28現在)。

中央付近でななめ45度にカクッと下がっているのは、

主にアクティブファンド売却に伴って税金を引かれたためと思われます。

約20%ですからね・・・いかに大きいかがグラフからも感じ取れます。

ちなみに、↓こちらは今年1年間の推移。

途中にカクッはあるものの、おおむねじわっと上昇しています。

私はこの程度ですが、今年の市場は日本も海外も好調でしたので、

うまく波に乗って大きく利益を出した方も多いかもしれないですね。

今日現在のアセットの割合。

10月以降、預金・現金で6割近くを占める状態が続いています。

また、来年は不動産投資が満期償還となりますので、さらにその割合が増えます。

んー、これはもうちょっと投資のスピードを上げたほうがいいかな。

というわけで・・・

来年の方針的なもの

①インデックスファンド積立の増額

⇒ iDeCO、NISA枠を目いっぱい使うことに加え、

特定口座での積立投資も増額しようと思います。

上がりっぱなしの相場はありませんから、いずれ調整局面が来るのでしょうが、

その時期を前もって完璧に把握することはできませんし、

どこか天井でどこが底だったかは、過ぎてから分かることです。

ならば一度設定したらほったからしできる積み立て投資を継続したほうが合理的。

問題は、どの銘柄にするかです。新規設定+信託報酬値下げ合戦がすごいので。。

②国債の購入

⇒ キャッシュバックキャンペーン狙いですね。

現在、債券は資産全体の15%弱を占めていますが、

20%くらいまで引き上げようと思います。

③ドルの購入

⇒ 現在、SBIFXトレードにてドルを毎日積立しています。

とりあえず現状維持で、円高方向に振れたら増額するかレバレッジを上げます。

こちらは現在、資産全体の5~6%を占めています。

数年かけて15%くらいまで持っていけたらと考えています。

④ひふみ売却?

⇒ これは夫が売れ売れとうるさいのですよね^^;

口は出すが手を出さない、いちばん面倒くさ~いパターンですw

はいともいいえとも言わずにスルーしておりますが、売却は視野に入れています。

ちなみに、夫は売却益でクルマを買おうという魂胆のようです。

そうは問屋が卸しませんことよ。( ̄  ̄)=3

来年も良い年でありますように

株式市場は好調だった反面、日本全体を覆っている「将来への不安」は

澱となってより一層、人々の心に積もった1年だったように感じます。

また、その不安を少しでも払拭するために行動を起こした人も

相対的にはまだ少数派ながら、じわりと増えているような気もします。

テレビニュースのインタビューなどで

『株価が上がっても自分たちには関係ない話』とか

『恩恵を受けているのは、一部の人だけ』と

いまだにステレオタイプな受け答えをしている人を見かけますが、

(マスコミの意図的な報道かもしれませんけど)

自分に関係ある話にしよう、恩恵を受ける一部の人間になろうと

考えて行動を起こしている人はいるし、

結局やるかやらないかの違いだけなのだから、

そうやって不平不満ばかりを口にしても前には進みません。

まもなくスタートする【つみたてNISA】が

投資を始めるきっかけとなる人が増えたらいいな、と思います。

*

この記事が年内最後の投稿となります。

明日から、少々真面目に嫁業をやることにしますw

更新少なめのブログですが、ご訪問いただいた皆様ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください♪


*最後までお読みいただきありがとうございました*
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
↑↑↑
応援していただけると嬉しいです^^
   
スポンサーリンク