【IPO】SGホールディングス売却と、IPOについての所感。


こんにちは、mulu(むぅ)です。
お越しいただきありがとうございます。

今年最大規模の上場となった、SGホールディングス(佐川急便の親会社)。

13日に上場し、公開価格1620円を17.3%上回る1900円の初値を付けました。

SGホールディングスは、大和証券にて夫と私の口座で各100株当選しました。

IPOのためだけに口座を開設した甲斐があったというものです。

ありがとう大和証券様。(-人-)

200株のうち100株は初値売却、もう100株はホールドのつもりでした。

ですが結局、100株は予定通り初値(1900円)で売却したものの、

残り100株は翌日に価格が2100円を超えてきたので、こちらも売却してしまいましたw

利益はお正月の準備にあてることにします。

 

IPOは当たりにくくなった?今年の実績

銘柄を選べばノーリスクに近い状態で利益が狙えるIPO。

存在が知られるようになり参加者が増えてきたのか、

なかなか当たらないという声も聞きます。

私は3~4年ほど前からIPOを始めましたが、

SBI証券では、残念ながらこれまで1度も当選したことがありません。

一方その他の証券会社では、マネックス・SMBC・そして今回の大和で当選経験があります。

当選した銘柄の申請数はすべて、最小単位の100株でした。

これまでを振り返ると年平均2回くらいの当選回数でしょうか。

今年も「マネーフォワード」と「SGホールディングス」の2銘柄3口が当選し、

合計で18万円弱の利益を得ました。

確かにめんどくさいんです。

申請作業は正直、面倒です。

証券会社にログインし、重要書類に目を通し、数字を入力してパスワードを入力して・・

我が家は夫と私の口座がありますので、手間も2倍。

それで年2回の当選を多いとみるか少ないとみるかは人それぞれではありますが、

たとえば、前出の「マネーフォワード」と「SGホールディングス」は

上場時の購入額合計は479,000円で、売却したら657,000円(税引後)で戻ってきました。

利率にしてざっと37%です。リスクの低い投資でこのリターンなら

元本保証でも年利はゼロに等しい銀行に預けておくよりもはるかに良いと思います。

というわけで・・・

IPO売却とIPOについての所感でした。

宝くじや馬券は外れたら紙くずになるけれど、IPOは外れても1円たりとも損しません。

余談ですが宝くじで束の間の夢を見たいのなら、スルガ銀行の宝くじ付き定期預金をお勧めします。

私はこの夏に満期解約しましたが、3年間で合計4~5万円当たりました。

来年も平均以上の、そしてあわよくばSBI証券で初当選ができるよう

引き続きコツコツやっていこうと思います^^


*最後までお読みいただきありがとうございました*
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
↑↑↑
応援していただけると嬉しいです^^
   
スポンサーリンク