出品→落札→Yahoo!マネー受取り+Tポイント還元→ロハコで消費、手出しは一切ナシ。の件


こんにちは、mulu(むぅ)です。
お越しいただきありがとうございます。

先月からぽつぽつと、ヤフオクに出品しています。

今回は一気に落札されるということはなく、それこそぽつぽつと売れているのですが

ちりも積もれば何とやらで・・・5月の売上額は↓のとおり。

ANAの株主優待券が20,000円、音響機器が15,000円、

車のホイールとキャップが10,000円で落札されたのが高額で、

残りは500円~2,000円の価格帯が中心。

自動再出品を繰り返した末に落札されたものも多々あります。

とりあえず不要品は出品してみる、これが鉄則ですね^^

かんたん決済がほぼ100%

今、落札者の支払い方法は、ほとんど【Yahoo!かんたん決済】です。

ほぼ100%と言っていいでしょう(郵貯振込が100件に1~2件あるくらい)。

かんたん決済の手数料が無料になったためです。

これは出品者側にとってもメリットがあります。

オークションの管理画面を開くだけで、入金状況が確認できてラクなのです。

銀行振込だと、その都度金融機関にアクセスして入金状況を確認する必要がありますが、

これが地味に面倒くさい^^;

今は心理的な負担もグッと減り、とても助かっています。

落札代金は、Yahoo!マネーで

商品が落札され、かんたん決済にて売上が確定しますと、

落札システム利用料(決済価格の8.64%)を引いた残りが支払われますが、

出品者は、これを現金として受け取るかYahoo!マネーとして受け取るか、選択できます。

私はYahoo!マネーとして受け取るよう設定しています。

というのも、Yahoo!プレミアム会員で落札代金をYahoo!マネー受け取りに設定すると、

落札システム手数料がTポイントで還元され、実質無料になるのですね。

落札システム手数料は8.64%・・・なかなか侮れない数字だと思います。

Yahoo!マネーの利用方法

受け取ったYahoo!マネーやTポイントは、ヤフオク・Yahoo!ショッピング・LOHACO(ロハコ)

での支払いに利用することができます。

私はもっぱら、LOHACOですね。

我が家の定番品の多くを、こちらで購入しています。

たとえば・・・ごろっと大豆のグラノーラ(大好物♪)、和風だし、食用油、トマト缶、

パスタ、食洗機用洗剤、歯磨き粉、ボトルガム・・・わ~ずいぶんお世話になってるw

近所のディスカウントドラッグより安かったり、近場のお店には置いてなかったり

そんな品物がことごとく揃って、しかも自宅まで届けてくれますからね。

配送は話題の(?)ヤマト運輸なので^^;ドライバーに敬意を表し、

なるべくまとめ買いして回数を減らすよう心がけていますよ。

メルカリ・・・

ところで話題と言えば、フリマアプリの【メルカリ】。

スマホがあれば利用できる手軽さ、落札率が高い、結構何でも売れる、といった

ハードルの低さもあって、利用者が増加しているようです。

ただ若年層を中心に増加しているがゆえにトラブルに遭遇する確率が高くなることや、

10%という落札手数料、出品商品の購入層などもあり、私はメルカリ参入は考えていません。

フリマの特性上、値切りも多そうです。

となると、オークションとはまた違った価格設定の難しさがあります。

とはいえ、ひょっとしたらメルカリの躍進によってヤフオクが危機感を募らせ、

落札システム利用料の実質無料キャンペーンを打ち出したのかもしれないとしたら?

・・まあ、素直にメリットを享受するだけですよねw

Yahoo!マネーのデメリット

私にとって、Yahoo!マネーのデメリットが1つあります。

マネーフォワードに対応していないことです。

Yahoo!マネーの出入金は、手動管理しか方法がありません。←面倒なのでしたくありませんw

Tポイントは既にマネーフォワード対応ですので、

Yahoo!マネーもぜひ追随していただきたい。切なる希望であります。(-人-)

というわけで・・・

不要品をお金にかえてYahoo!マネーとしてプールし、

特典として落札システム利用料分をTポイントで還元してもらい、

それらを使って生活用品を購入する、という一連の流れが出来上がっています。

手出しが一切ないので(厳密に言えば元手はかかっていますが)、

ともすれば、つい油断しがち。

ほどほどに引き締めて買い物することを心がけたいと思います^^


*最後までお読みいただきありがとうございました*
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
↑↑↑
応援していただけると嬉しいです^^
   
スポンサーリンク